ゆとりある美容師ライフを。。
いつもご覧いただきありがとうございます。
毎年の夏の楽しみは、高校野球です!
地方大会から何度も球場に足を運び、球場で泣き、、テレビでも甲子園を見て泣き。。
もう
涙腺がガバガバの
株式会社PLOSPERITA
代表
佐々木です。。
さて、
今回は僕自身の経験を踏まえ、弊社のサロンの考えを書いていきます!
『独立前』
最初に入社させていただいたサロン(埼玉県)で6年
↓(結婚を機につくばに来ました)
次に入社させていただいたサロン(つくば市内)で4年
美容師になり10年後に独立し
LAFONTEをたった1人で立ち上げたわけですが、
独立前の美容室は、いつも忙しく、とても勉強させていただきましたし、成長させていただきました(感謝)
ただ、毎日20名前後のお客様を担当させていただき、週休1日。。
非常にやりがいを感じながら、後悔をすることも多くありました。
「あのお客様にもっと関わってあげたかった」
「もっと時間があれば、素敵にできた」
ただ
後悔しても仕方がありません。。
お客様がたくさん来ていただける!
多くのお客様を担当させていただける!
その喜びよりも、後悔やお一人お一人をもっと大切にしたいという想いが強くなり、、独立したら、こんなサロンを創りあげよう!という想いを形にしたのが、弊社のサロンです!
お客様数を減らし、お一人への関わる時間を多く確保する。
これ、
美容師さんなら理解していただけると思いますが、かなり大きな決断です。
当然、売上は減るわけですから。。
売上を維持しながら、お客様数を減らす。
となると、
必然的に、「単価」を上げるしかありません。
そこで、
全てのメニューをLAFONTEでは、フルコースメニューのみにし、オプションでの料金を頂かず(トリートメントなど)フルコースメニューのお客様だけを集客することにしました!
結果
今では、お客様の平均単価は13000円を下回りません。
担当人数はスタッフ1人当たり3〜4名様
これで
生産性80万円以上をキープしています。
(通常の美容室は生産性約50万円)
スタッフさん達にも、ゆとりある美容師ライフとプライベートの充実(休暇の充実)を提供できる環境になっています。
あなたも、美容師にはできないと諦めていることはございませんか?
弊社では叶うかも知れません!