ニュース

新入社員の方へ

株式会社PLOSOERITA 髪質改善ヘアエステサロン”Lafonte"

店長の岩瀬義昭です。

もうすぐ年度の切り替えで、環境が変わる方も多いのではないでしょうか??

弊社でもありがたいことに、今年もフレッシュな子が入ってくれました。

今後に大きく期待したいと思います。

さて、4月から社会人になる方に偉そうに言うつもりはありませんが、経験者として

こうしておいた方が良かったな、とか、僕が先輩に教えていただいた事などをお伝えいたします。


挨拶は大きい声で!!

新社会人としてこれから仕事を覚えていくので、まだ何もわからないと思いますし、

何もできないと思います。

安心してください、最初から何でもできる人はいません。僕も何もできませんでした。

だからこそ、挨拶は誰よりも大きい声でしていました。

時にはうるさいと言われることもありましたが、何もできない分、お店の雰囲気は明るくなるようにとの思いでした。


返事はすぐに返す。

先輩方から様々なことをお願いされると思いますが、その時に返事はしっかりと返しましょう。

お願いした方からすると、返事がなければ、伝わっているのかわかりません、返事があれば安心します。

最初は、できません、わかりませんでもいいんです。

反応してくれれば次の行動が見えてきます。


親孝行をする

今までは学生で、親御さんからの援助があったと思います。

今度からは、自分で働き、お給料をいただきます。

その違いを理解し、親御さんに感謝を伝えましょう。

初任給で何か買ってあげるでもいいし、ご馳走してあげるでもいいです。

金額ではありません。気持ちが大事です。

初任給は一生に一度だけです。僕は初任給でハサミを買ってしまいました。

後悔しないように使いましょう。

他にも色々ありますが、まずはこの3つを意識してください。

ではまた!!

La fonte つくば二の宮店
LA FONTE due つくば東新井店
LA FONTE ONLINE SHOP