ニュース

美容師が幸せになれる美容室を創る!

こんにちは、(株)PLOSPERITA代表 佐々木です。

つくば市で美容師の求人をお探しの方。

あなたは、どのような理由で職場をお探しですか?

また

美容室のどこを見て職場を選びますか?

現状から何か変わりたい、将来像(未来像)を描きたい。そう思っているんだと思います。

弊社PLOSPERITA

ラフォンテ二ノ宮店

ラフォンテドゥーエ東新井店

は、「長期繁栄」を目指し、「美容師が幸せになれる美容室」を創ることを本気で考えています。

女性美容師さんの、結婚や出産によるライフスタイルの変化に対応し、働き方を選べることや、男性美容師さんの活躍し続けられる環境を創ること!

また、20代前半のスタッフ(新卒者)も平均6ヶ月くらいから徐々にお客様を担当することが出来ます。(アシスタント最高売上月60万円)

若いスタッフでもやる気次第でどんどんキャリアアップしていくことが可能です!

これらは、全て弊社の「カリキュラム」と「マニュアル」があることで実現できることです。

「カリキュラム」はあっても「マニュアル」がある美容室は非常に珍しいと思います。

『美容師が幸せになれる美容室って?』

僕は、もともと好きで美容師を選んだわけではなく、「社長」になりたくて美容師を選びました。

(今では、美容師の仕事が大好きですよ!!)

そんな僕は、「好き」で美容師を選んだ同期に技術で勝てるわけもなく、必死で練習に明け暮れました。

最初の美容室では7年間お世話になりましたが、何も出来なかった自分を、スタイリストまで育ててくれ、役職も経験させて頂き、本当に感謝しています。

役職に就いた頃には、

「美容師って本当に良い仕事だなぁ〜」

「この仕事に出会えて良かった〜」

と思っていました!

ただ、

周りを見渡すと、あんなに沢山いた同期が誰もいませんでした。。。(当時は美容師ブーム)

美容学校の同級生も、美容師を続けている人はわずかでした。

僕は、美容師を続けてきて、お客様の人生に寄り添える素晴らしい仕事だと胸を張って言えます。美容師であることに誇りも持っています。

ですが、ですが、、

そう思えるまで紆余曲折で辛いこと、苦しいこと、、悔しいこと、、、沢山経験してきました。

乗り越えてしまえば、あの時の辛い経験があるから今があると言えるのですが、そうなる前に耐えきれない人や、人に流される人もいるんです。

僕の育った時代で言えば、

朝は毎日、早朝から練習。夜は深夜0時過ぎまで練習。

週休1日で、お休みの日も1日中レッスンだったり、カットモデルさんを街に探しに行ったり。

土日に休むことは御法度。友人の結婚式には当然参加できず。

おまけに月給8万円でした。

技術の習得のために自分の全てを犠牲にするという代償は人によりますが、あまりに大き過ぎるんです。

本当に良い仕事なのに、離職理由は明白で「労働環境」にあるんです。

そして、美容業界はそんな悪しき習慣を美徳だと思っていました。

頑張れる人は残り、頑張れない人は去っていく。

そもそも、美容師を好きで選んだ職業のはずなのに、離脱する人が多いって違和感でしかありません。

それほど、美容師の労働環境は過酷なモノでした。

『美容師が幸せであればお客様を幸せにできる』

そこで働く美容師が輝いていれば、サービスを受けるお客様の満足度が上がらないはずがない!

そう考え、

過酷な環境でスタッフの個を鍛え、「個」の力に頼ったマンパワーによる従来の美容師の働きかたではなく、システムによって早い段階で「成功体験」ができるよう「独自のマニュアル」にこだわった経営方法で弊社は運営しています。

結果

カットレッスン中のアシスタントでも、

平均単価12000円

次会予約率70%以上

リピート率80%以上

月売上、60万円以上を上げれるくらいお客様から支持され、そのままの状態でスタイリストデビュー出来ます。

スタイリストデビュー後も1年もかからず100万スタイリストへと成長することが出来ます。

そして

完全予約制、次会予約率の高さから、先の予定も組み易く、毎年旅行に行くスタッフもいます。

これからも、もっと美容師が働きやすい美容室を全員で創り上げていきます。

仲間が増えればその分、やれる事がどんどん増えていきます!

ここまで読んでくださり、気になった美容師さんは、問い合わせをタップ(クリック)して頂きお気軽にご質問ください。

よろしくお願いいたします!

La fonte つくば二の宮店
LA FONTE due つくば東新井店
LA FONTE ONLINE SHOP