ニュース

理想の美容師の姿とは??

弊社の求人HPをご覧いただきありがとうございます。

株式会社PLOSPERITA

代表取締役

佐々木祐介

です。

 

今日は、ちょっとコラム的な記事を書いていこうと思います。。

 

興味のない方はスルーしてくださいww

 

仕事には

「思考系」

「作業系」

の2種類があると思っています。

 

現場(サロン)でお客様を綺麗にすること、単的に言えば「売上を上げること」というのは、「作業系」

 

サロンの未来を創造していくことが「思考系」

 

だとすれば、「思考系」の仕事は経営者や幹部にしか出来ないことなのです。

と思い、「思考系」の仕事に時間を使っていきたいと思えば、必然的に「作業系」つまりサロンワークを減らさなくてはいけない。。

 

うーーん。

まぁ役割分担て事ですよね。

 

お客様と向き合っている時間が好きなのか?

後輩育成が好きなのか?

未来創造が好きなのか?

数値分析が好きなのか?

 

周りには、僕を支えてくれる仲間がいる、ありがたい事ですね!

 

サロンワーク以外で僕がやっている仕事は、

 

①考える

②発信

③セミナー(インプット)

④事務作業

⑤打ち合わせ(各業者さん、銀行、税理士さん、社労士さん、弁護士さん)

 

などですかね。。

 

僕にとって、

①が「最も重要な仕事」だと思っています。

 

②はブログなどを通じたアウトプット。

何事もアウトプットしなければ現状から脱却できませんからね!

 

しかし、

現代では、ネットを通じ多くの情報を簡単に得られるようになりました。

 

このように僕自身ブログ記事にして日々美容室経営をしていて感じたこと、考えたこと、成功体験、失敗体験を書いています。

 

ネットでの情報というのは、基本誰が見るかわかりませんよね?

アシスタント、スタイリスト、経営者さん、美容学生さん

 

ここで、1つ問題が出てきます。。

 

「頭でっかちになる恐れがある。。。」

 

そう

「まだ先のこと」に早く触れることによって、今自分が置かれている環境や立場、取り組んでいること、自分の働いている美容室に対して、、「くだらないこと」のように感じてしまう。

俗に言う「隣の芝が青く見えてしまう」ってことです。

 

美容師歴20年の僕から言わせてください!

(先輩方すみませんw)

 

あなたの目の前には様々な問題、逃げ出したくなる様な問題があるかもしれない。

 

その上で、全力を尽くしやれることは全てやり尽くした!

それでもダメだ。。と感じたなら無理かもしれない。。

 

でも、そうでないのならば、周りに信頼できる仲間がいるのならば、、

 

まず「目の前のことに全力を尽くしましょう!!」

 

店内が円滑に回るように、今の立場がどうこう言わず、アシスタントとして全力を尽くすでもいい。

 

スタイリストになるために、練習をし、試験に備えるでもいい。

 

発信でもいい!

 

数字はお客様からの評価です。

足りないのであれば、足りない原因を考え、より良い評価を頂くために、全力で取り組むべし!!

 

何も努力もぜず、「落ち込む」とか論外じゃないかい??と。。

 

バンビーノで佐々木蔵之介さんが言ったセリフを息詰まった時によく思い出すんですよ。

「今、目の前のことに一生懸命出来ない奴に未来を語る資格は無い」

 

目の前のこと。。

未来のこと。。。

 

私たちにとって両方とも大事なことなのです。

 

目の前にあることをコツコツ継続することで、初めてその先にある「新たなステージ」への挑戦権を得ることができるんです。

 

更にその先には、もっと無限の可能性が待っている。

 

「安心できる」確かなものはありませんw

僕だって、いつでも不安です。

 

でもですね、とても「やりがい」のある素敵な仕事ですよ。

 

先や周りを見すぎて足元を見失うことなく、一歩一歩確実に進んでいくことが若い美容師さんには必要な要素のような気がします。

 

大丈夫!あなたには、応援してくれる仲間がいるはずです。

 

僕自身、弊社スタッフの一番の応援者になりたいと思ってます!!

 

ではーーーー

La fonte つくば二の宮店
LA FONTE due つくば東新井店
LA FONTE ONLINE SHOP